The Cut Up Method of Brion Gysin
初出
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51+1jvGzIHL._SX303_BO1,204,203,200_.jpg
A Casebook on the Beat, 105-106. Ed. Thomas Parkinson. New York: Crowell, 1961.
Futher Reading
Beiles, Sinclair, William Burroughs, Gregory Corso, and Brion Gysin, Minutes to Go. Paris: Two Cities Editions, 1960.
Burroughs, William S. "The Invisible Generation." The Ticket That Exploded, 205-217. New York: Grove Press, 1967.
Calvino, Italo. "Cybernetics and Ghosts." The Uses of Literature, 3-27. New York: Harbourt Brace Jonanovich, 1986.
Hartmen, Charles O. The Virtual Muse: Experiments in Computer Poetry. Hanover, N.H.: Wesleyan University Press, 1996.
Odier, Daniel. The Job: Interviews with William S. Burroughs. New York: Penguin, 1989.
*****
Introduction
注意すべきは、「カットアップは修正の行程があってこそ」という点である。例えば昨今では、WEB上に「シュルレアリスム風詩歌ジェネレーター」というような、文章を乱数で生成するソフトが多く見られるが、これはBurroughsの意図しているところからズレている。そういった支離滅裂な文章に、人間の私的なり社会的な思考が加わることで、無作為に並べられた言葉たちは輝き出すのである。
カットアップの子孫の例
"The Policeman’s Beard is Half Constructed" ... 「コンピュータによって書かれた本」という触れ込みだが、実際は人が用意したテンプレートにそって草案を生成し、それを人の手で調整してできたものに過ぎないと言われている。
Charles O. Hartmanがテキストをプログラムでギタギタに分解して詩歌を作るということをしている。
韻文を自動生成するフリーソフトウェア。
本論
全体の論の流れとして、先駆者の芸術活動を先行事例として、「カットアップ」という理念を打ち立て、その分析と、実践応用の可能性について論じている。章分けはされていない。以下は編集者が独断で段落単位で章分けして要約したものである。
1 先行事例 (1~2段落目)
Tristan Tzara ... ダダの活動家。シュルレアリスムの集会にて「帽子からワードを取り出して即席の詩をつくる」ということを提案したが、反感を買い活動から除名されてしまった。 2 提案 (3段落目)
映画や写真に監督や写真家の意図だけでは創り得ない「奇跡のショット」が存在するように、ハサミを使うことで、文章でも同様のことが起こせるはずだという理屈を展開。そこから「カットアップ ( = 文学のコラージュ)」を提案している。 3 手順 (4段落目)
その後、実践の方法を綴っている。以下のとおりである。
1. 適当なページを用意する。この紙面でもいい。
2. 縦横に裁断して4つのセクションに分割する。
3. セクション1と4、2と3をくっつける。
4. これで全く新しいページになったでしょう。
5. 新しく出来た文章から意味を読み取ってみよう(政治演説の文章でやるといい練習になるよ)。
行程5に関しては、出来上がった支離滅裂な文章に新しい意味付をするという意味。
以下に、編集者が以上の手順をAdobe Illustrator上で実践してみた図を掲載する。
https://gyazo.com/51a6ba8879ce1c3c3ac6608f35c0a08d
https://gyazo.com/7e3ea70945655f92c5938c995206f525
2.縦横に4分割し、右列の2枚を上下入れ替えてくっつける。
https://gyazo.com/117f0579218f020d0071c18a4a79ca62
3. 文法・語としておかしい部分を最低限削除・補完して完成。
もちろん詩でも同様のことができる。以下がその手順である。
1. 好きな詩人や作家、何度も読んだ詩を思い浮かべる(何度も読んだ詩は精彩が薄れていることでしょう)。
2. いくつか抜粋をして1ページを埋める。
3. ページをカットする。
4. これで全く新しい詩ができたでしょう。好きなだけ作れます。
ここでBurroughsが強調しているのは、"Poetry for everyone"というTristan Tzaraの言葉である。つまり、この行為は剽窃や作家性の侵害にはならないということである。 カットアップによって作成された詩として以下が掲載されている。
Visit of memories. Only your dance and your voice house. On the suburban air improbable desertions ...
all harmonic pine for strife.
The great skies are open. Candor of vapor and tent spitting blood laugh and drunken penance.
Promenade of wine perfume opens slow bottle.
The great skies are open. Supreme bugle burning flesh children to mist."
拙訳 :
思い出の来訪。ただあなたの踊りとあなたの声だけ家。郊外の空気で不可能脱走 ...
闘争のための和声松。
偉大なる大空は開かれた。蒸気の素直さと血を吐きかけるテントは笑い、酔っ払った苦行。
ワイン香水の散歩道が遅いボトルを開ける。
偉大なる大空は開かれた。肉の子供たちを霧へと燃やす最高級ビューグル。
4 分析 (5,6段落目)
カットアップに関して、
カットアップは誰でもできる。
案ずるより生むが易し。「質量が2倍になると落下速度も2倍になる」というギリシャの哲学者の理論が実験で覆されたように、何よりまず、文章を切って、どのように落ちるか見てみよう。
言葉の中には作者の魂が宿っていて、カットすることで切り口から彼らの声が聴こえてくる。ある種の降霊術である。
どんなに酷い詩でも、原型が見えないほど切り刻んでしまえばより良い詩が生まれることもある。
というような感性的なアスペクトでの意見が述べられている。
また、
全ての文章は実のところはカットアップである
今まで目にした・耳にした単語のコラージュ以外の何物でもない そのプロセスをハサミによって可視化し、編集をしやすくした手法がカットアップなのである
という主張の上で、カットアップの意義を
文章に新しい次元を加える
言葉に映像的な動きを加え、ハサミを動かす筋肉運動まで巻き込んだ共感覚の呈示 としている。
5 実践応用 (7段落目)
カットアップの実践応用として、以下が挙げられている。
軍事戦略 ... あえて無作為な戦略をとり敵を欺く(Dr. Neumanが提唱)
科学的データ処理 ... 偶然がきっかけで発見をすることもある
映画のカットバック ... 古今東西のギャンブルのシーンを継ぎ接ぎしたり
6 オチ (8段落目)
以上のパラグラフを4分割して再配置したものが以下です"
ALL WRITING IS IN FACT CUT UPS OF GAMES AND ECONOMIC BEHAVIOR OVERHEARD? WHAT ELSE? ASSUME THAT THE WORST HAS HAPPENED EXPLICIT AND SUBJECT TO STRATEGY IS AT SOME POINT CLASSICAL PROSE. CUTTING AND REARRANGING FACTOR YOUR OPPONENT WILL GAIN INTRODUCES A NEW DIMENSION YOUR STRATEGY. HOW MANY DISCOVERIES SOUND TO KINESTHETIC? WE CAN NOW PRODUCE ACCIDENT TO HIS COLOR OF VOWELS. AND NEW DIMENSION TO FILMS CUT THE SENSES. THE PLACE OF SAND. GAMBLING SCENES ALL TIMES COLORS TASTING SOUNDS SMELL STREETS OF THE WORLD. WHEN YOU CAN HAVE THE BET ALL: "POETRY IS FOR EVERYONE" DOCTOR NEUMAN IN A COLLAGE OF WORDS READ HEARD INTRODUCED THE CUT UP SCISSORS RENDERS THE PROCESS GAME AND MILITARY STRATEGY, VARIATION CLEAR AND ACT ACCORDINGLY. IF YOU POSED ENTIRELY OF REARRANGED CUT DETERMINED BY RANDOM A PAGE OF WRITTEN WORDS NO ADVANTAGE FROM KNOWING INTO WRITER PREDICT THE MOVE. THE CUT VARIATION IMAGES SHIFT SENSE ADVANTAGE IN PROCESSING TO SOUND SIGHT TO SOUND. HAVE BEEN MADE BY ACCIDENT IS WHERE RIMBAUD WAS GOING WITH ORDER THE CUT UPS COULD "SYSTEMATIC DERANGEMENT" OF THE GAMBLING SCENE IN WITH A TEA HALLUCINATION: SEEING AND PLACES. CUT BACK. CUT FORMS. REARRANGE THE WORD AND IMAGE TO OTHER FIELDS THAN WRITING.